X

院長ブログ

  • mixiチェック

腰痛、膝痛だからと安易に杖を使うのは危険

■2017/04/10 腰痛、膝痛だからと安易に杖を使うのは危険
腰痛、膝痛だからと安易に杖を使うのは危険
腰痛、膝痛だからと安易に杖を使うのは危険

腰痛や膝痛の高齢者の方がよく使う、「杖」。
使うと歩くのが楽ですし、痛みも軽減することがあります。

しかし、安易に杖を使うのは賛成できません。
なぜなら杖の使用は身体を歪ませる原因になるからです。

たとえば左膝に痛みを訴える患者様が杖を使うと、痛みのある左ひざに負担を掛けまいと突いている杖に荷重します。

短い時間であればそれほど問題はないのですが、
左膝の治療など行わず
「痛みが少ないから杖でいい」
という考え方で使い続けるとどうでしょう?

杖を使う側に体重をかけ続けて、やがて上半身、骨盤が歪み、股関節や痛みのない右膝にまで不調が出る場合があります。

当、にいのみ整体院の患者様にも、そういったケースで来院される患者様が、少なからずいらっしゃいます。

時折、杖を使った方がよいかと訊かれますが、遠出や急な痛みのために折り畳み式の携行をお勧めしています。

それも最初から使うのではなく、歩いてみて
「膝の様子が変だな」と感じたら使う位が良いとアドバイスしています。

安易な杖の使用は、歪みや筋力の低下につながります。
どうぞ、必要な場合のみ使うようにして下さい。


腰痛、膝痛だからと安易に杖を使うのは危険   終わり








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る