X

院長ブログ

  • mixiチェック

重い肩こり、頭痛、睡眠障害の症状 46歳女性満足の改善例

■2017/02/03 重い肩こり、頭痛、睡眠障害の症状 46歳女性満足の改善例
重い肩こり、頭痛、睡眠障害の症状 46歳女性満足の改善例
 
 
 
肩こり頭痛筋緊張性腰痛睡眠障害症例モアレ写真
来院者情報
 
性別:
女性
 
年齢:
46歳
 
肩こり、頭痛、筋筋膜性腰、睡眠障害の46歳女性。福祉施設職員。学生時代はバスケットボールをしていた。

以前からアトピー性皮膚炎、気管支喘息を
患っていたが現在は
以前より症状は落ち着いている。

肩こり、頭痛に鎮痛剤、睡眠障害の為、
睡眠導入剤を毎日服用している。

数種の薬を服用している為、臓器に負担があり患者本人も減量を希望している。

職務上前屈みになる事が多く背中に慢性的な痛み、張りがあり短時間でも
同じ姿勢を維持するのが辛い。
顔や手足のむくみもある。
 
来院時の症状

肩こり

健康間部から頭部に張り強いが、
特に右肩に痛みを感じる。

挙上動作も若干挙げづらさが有る。
右へ回頭すると右頚部に痛みがある。鎮痛剤服用。

頭痛

週に1~2回片頭痛がおきる。

仕事が忙しい、前屈が多かった後などは顕著になる。症状が出ると頭痛薬服用。

筋筋膜性腰痛 

背部全体に慢性的な張り、痛みあるが自覚として左側背部の痛みが強く感じる。

5分ほどの立位でも背部に痛みが強くなる。

睡眠障害

睡眠導入剤を服用しているが
1~2時間ごとに目が覚めてしまう。起床するのが非常に辛い。

身体形態分析結果と施述方針
立位での状況(モアレ写真参照)

骨盤左側が押し上がり左前へ捻じれ込んでおり、
上半身も同じように左前へ捻じれる。

体幹の捻転により本人が訴える
左腰筋の緊張は確認しづらいが
右腰部にモアレの波形が歪んで集中しており背部の対称性を無くしている。

肩甲骨付近の波形が乏しく
右肩甲骨に集中しており
右背部の緊張が顕著。

身体全体が右側に寄り、右足に荷重しており軽度の逃避が見られる。

こういった荷重の偏りは
前屈やしゃがむ動作が多い患者の職業を考えると将来的に膝の痛みを発症しやすい。

分析結果

右骨盤の押し上がりと体幹の捻転が
背部、首肩の筋肉を緊張させ肩こり、頭痛、背部痛の原因になっている。

特に回頭動作時の右頚部の痛みは
捻転が大きな原因と思われ頭痛も影響を受ける。

自律神経は脊柱に沿って位置するので
捻転と脊柱の湾曲を整える事で自律神経の不調が減少し睡眠の質も向上すると思われる。

施術方針

骨盤の押し上がりを整え体幹の捻転による背部の緊張を弛緩する施術に重点を置く。

首肩は仰臥位にて施術を行う。

立位、歩行など改善点があり徐々に指導、改善していく。
体幹の捻転は施術と自宅や職場でも行える体操を行ってもらう。

施述による改善

初回施術後、頚部の回頭時の痛みは殆どなくなり
背部痛も激減。

開口一番「身体が軽い!」と喜び、顔のむくみも減少していた。

当日夜は睡眠導入剤を服用したものの、
翌朝まで目が覚める事もなくぐっすり熟睡した。

翌日は仕事だったが見違えるほど
体調が良く職場の同僚からは「むくみが取れてスッキリしてる!」と話題になったという。

その後も施術毎に体調は上向き、日常の肩こり、頭痛、背部痛、睡眠障害の症状は
気になら無い程度に落ち着く。

鎮痛剤、睡眠導入剤の量も減量でき臓器への負担も軽くなった。
 
 
患者様の声

Q1:当院を知る前に、どんなことで悩んでいましたか?

肩、背中、腰の痛み、喘息、アトピー、アレルギー、睡眠障害。

Q2:何がきっかけで当院を知りましたか?

ホームページ。

Q3:当院を知ってから、すぐに来院しましたか?

いいえ。家から遠くて治療費が高いから悩みました。

Q4:何が決め手となって来院しましたか?

どこの病院に行っても治らず、薬が増えても良くならずホームページを見て試してみようと思いました。

Q5:実際に利用された、率直な感想をお聞かせください。

1度施術してもらっただけで体が軽くなり、
痛みが和らぎ眠る事が(服薬後)出来て本当に感謝しています。

患者さまのご感想(原文ママ)

以前から、肩、背中、腰の痛みがひどく寝返りも出来なくて熟睡できませんでした。

起きている時も同じ姿勢を5分している事がつらく、どこの病院へ行っても治らず
薬が増えても良くなりませんでした。

ホームページで見て来院すると清潔感、開放感がありほっとできる空間でした。

施術している時もゆらゆらしているだけなので
痛みはありませんでした。
施術後、体が軽くなり痛みも和らぎました。

夜も眠る事が出来て朝、体が軽くなっていてびっくり!!
翌日仕事に行くと「むくみがとれてスッキリしてる!!」と言われ大爆笑でした。

来院に1時間半かかりますが、それ以上の効果があるので通い続けて行こうと思います。

先生、スタッフの方、感謝!感謝!!です。
肩こり・頭痛・筋緊張性腰痛・睡眠障害症例患者様の声

重い肩こり、頭痛、睡眠障害の症状 46歳女性満足の改善例 終わり



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る