X

院長ブログ

  • mixiチェック

スマホ首がなかなか治らない頭痛、肩こりの原因に!

■2017/02/03 スマホ首がなかなか治らない頭痛、肩こりの原因に!
スマホ首がなかなか治らない頭痛、肩こりの原因に!
 
40516913_30U (1)
 
近年、スマートフォン(スマホ)が急速に普及し、現代人の生活はとても便利になりました。道に迷えばナビをしてくれたり、何かを検索する時もわざわざパソコンを開かずとも
簡単に調べることができますし、SNSでは仲間との繋がりをいつでも感じる事ができます。

しかしそういった「スマホ依存」の生活スタイルは現代人の生活習慣病の「頭痛」「肩こり」の温床となっているのです。
 
気づかないうちにスマホに支配されている
 
電車の中や街を歩いている時、人と待ち合わせをしている時や
レストランで食事をしている時・・・ふと周囲を見渡してみてください。
スマホをいじっている人のあまりの多さに
気付くと同時に,,ほとんどの人が
スマホを「うつむいた姿勢」で操作しているのに気づきます。
 
その頭痛、肩こり、実はスマホ操作の「うつむいた姿勢」が原因かもしれません

 
この、「うつむいた姿勢」で
スマホを操作するという
とても身体に負担のかかる姿勢なのですが、
ほとんどの人は無意識にしています。

実はこの姿勢によって頭痛・首や肩の痛み、背中や腕の痛み、
はたまた自律神経の不調を招いてしまっている事に気が付かないのです。
 
首の傾きが及ぼす首や肩への負荷
2
米国の脊椎専門の外科医が試算したところによると、
うつむいた状態での機械操作は、
首に約27キロの重石を乗せているのと同じことだといいます。

頭の重さは、人にもよりますが約4.5~5.5キロといわれています。
たとえば・・・・首の角度が0度だと、
首にかかる重さは約4.5~5.5キロ

・首の角度が15度だと、首にかかる重さは約12キロ

・首の角度が30度だと、首にかかる重さは約18キロ

・首の角度が45度だと、首にかかる重さは約22キロの負荷がかかるといいます!

いかに「うつむいた姿勢」が首や肩に負担がかかるかお分かりいただけると思います。
 
スマホ首がなかなか治らない頭痛、肩こりの原因に!
2に続きます


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る