X

院長ブログ

  • mixiチェック

病院ではなかなか治らない肩こり、頭痛は姿勢を正して対処する

■2017/01/28 病院ではなかなか治らない肩こり、頭痛は姿勢を正して対処する

病院ではなかなか治らない肩こり、頭痛は姿勢を正して対処する

 
kubi-itami

肩こり頭痛の原因は上半身だけではない


肩こり、頭痛の原因ってなんでしょう?

パッと思い出すのはデスクワークで長時間パソコンや書類を作成する作業、
また道具を持って機械を整備したり、裁縫をして繊細な細工をしたりと色々思い浮かびます。

今挙げた作業、全部手を使ってする上半身を使う動作ですね。
当然、パソコンを使えば首は緊張し肩が凝り、
道具を持てば肩だけでなく腕も疲れます。

細かい作業は目も使い疲労度はかなりのものです。こういった作業は猫背になり易く
首の筋肉が緊張し頭痛も引き起こします。
では上半身だけに原因があるのでしょうか?

立ち上がっても猫背のまま

元々こういった作業は長時間同じ姿勢で行う事が多く、姿勢に気を付けていても集中するあまり前のめりになり猫背になってしまいます。

肩こり、頭痛で来院される患者様の大半が猫背の方で「昔は姿勢良かったのにこの仕事を始めたら姿勢が悪くなった」と言われます。
という事は作業を終えて立ち上がれば元の姿勢に戻るはずが、長年の蓄積で普段から猫背が身についてしまったのです。

「肩をひく」だけでは直らない

よく猫背の人に対して「肩をひいて!」と注意する人がいます。

しかし猫背の人がその通り「肩をひく」姿勢をしても一向に楽になりません。
肩だけを引いても首が残り、頭だけ突き出した何とも滑稽な姿勢になってしまいます。

「どうしても姿勢が良くならない」と悩んで上半身だけで直そうとしても姿勢は改善できないのです。

病院ではなかなか治らない肩こり、頭痛は姿勢を正して対処する 2に続きます
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る