X

院長ブログ

  • mixiチェック

赤ちゃんのハイハイ不足がO脚やストレートネックの原因に? 2

■2017/01/17 赤ちゃんのハイハイ不足がO脚やストレートネックの原因に? 2
赤ちゃんのハイハイ不足がO脚やストレートネックの原因に?2
 
40851948_35U (1)

理由その1 股関節の形成

赤ちゃんがハイハイをすると股関節の形成に役立ちます。
股関節は大腿骨の先、丸くなっている
大腿骨頭を骨盤の臼のような形状の寛骨臼が包み込んで支えています。

赤ちゃんの時、ハイハイをするとこの寛骨臼の形成を促すのです。

ハイハイが少ないと股関節の「受け」の部分が浅いまま成長して
股関節に痛みが出たりとトラブルの原因になります。

理由その2 生理的曲線の形成

人間にの背中は緩やかなS字カーブを描いておりこれを生理的曲線と呼びます。

このカーブがスプリングの様に歩いた時の衝撃を吸収して頭部(脳)を守っています。

ハイハイをすることでこの生理的曲線の発達を促します。
ハイハイが足りずに成長した場合、生理的曲線が少なく平坦な背中「フラットバック」カーブの少ない首
「ストレートネック」になりやすくなってしまいます。

理由その3 筋肉のベースを作る

四つ這いでハイハイをすると全身の筋肉、特に上半身の筋肉の発達を促進します。

筋肉のベースがこの頃作られるので大人になりトレーニングをしても、
ある程度までしか筋肉が付かない人はハイハイが足りなかったのかもしれません。
患者様にも華奢な方に多いタイプです。

理由その4 О脚予防になる

ハイハイをあまりせず、筋力が不足したまま早めに立ち上がってしまうとО脚の原因になります。

筋力が不足でバランスが悪く、太腿の外側の筋力に頼り気味になり
骨そのものが曲がって成長してしまう恐れがあるのです。
 
赤ちゃんのハイハイ不足がO脚やストレートネックの原因に? 3へ続きます


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る