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院長ブログ

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睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 3

■2017/01/13 睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 3
睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 3
 
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良質な睡眠のコツ

1つ 体温を上げておく

良質な睡眠をとるには入眠前にある程度体温を上げておくことが重要です。

睡眠に入るとエネルギーの消費を抑える為、
徐々に体温は下がっていきます。

入眠から覚醒まで体温の差があると睡眠の質は向上します。
睡眠前に体温を上げるのに手っ取り早い手段といえば入浴でしょう。
ただし熱めのお湯に入るの交感神経を活発にしてしまい睡眠には適していません。

40度以下くらいの少し温めのお湯に20分前後ユックリ浸かるのが好ましいでしょう。

冷えた身体で眠ってもよい眠りはできません。

2つ 食事は2時間前に

睡眠と食事の間隔が近すぎると、
睡眠中に血液が消化器官に集中し睡眠の質が低下します。
食後2時間くらいは間を置きましょう。

一日の食事の内容も偏りなく動物性蛋白質、特に赤み肉を意識して摂るようにしましょう。
赤み肉には睡眠に関係するホルモンの材料、トリプトファンというアミノ酸が多く含まれています。

3つ 携帯やゲームをしない

若い世代に多いのが就寝前にスマホでSNSをしたりゲームに興じたりすることです。
スマホなどの光源を凝視するこういった行為は刺激となり交感神経を優位にしてしまいます。

仕事の事を考えて頭を働かせてしまうことも交感神経を優位にしてしまうので同様です。
 

良質な睡眠をとることは健康の土台となる

冒頭でも睡眠不足の患者様は、
施術の効果が上手く発揮できない場合があると書きました。
逆に良い睡眠がとれていると施術の効果もより発揮されやすくなります。

当院ではバランスの良い食事を摂り、
バランスの良い骨格形態を保ち、良質な休息、睡眠をとることが健康の基本となっていると考えます。

皆さんもぜひ良い睡眠を心がけて下さい。
 
睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 3終わり

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にいのみ整体院
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