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院長ブログ

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睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 2

■2017/01/12 睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 2
睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 
 
 
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理想的な睡眠時間は7.5時間

昔から「8時間睡眠」というフレーズをよく聞きます。

8時間くらいが理想だと民間レベルでもわかっていたのでしょう
。睡眠のサイクルは90分で一区切りで浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠が交互に訪れるといわれています。

これを睡眠サイクルを一晩のうち3~4回繰り返します。すると90分(1時間半)の5倍で7.5時間。
床に入ってからの寝入りに30分前後で約8時間というところでしょう。

7.5時間睡眠をしたグループと少ないグループ、多いグループの3つに分けて
記憶力や判断力のテストをした結果、7.5時間睡眠をしたグループが最も良い結果を残したという研究結果もあるほどです。

ただし個人差はある

もちろん性別や年齢、骨格や生活環境や習慣の違いなどからそれぞれ適正な睡眠サイクルがあり、
7.5時間というのはあくまで平均的な数値であり個人差は存在します。

人によっては6時間以上寝ると頭が働かないとか9時間は寝ないと一日眠くてしょうがないなど。

大事なのは良質な睡眠を適切な時間確保し翌日すっきりと目覚めることが出来るかなのです。

7.5時間というのは多くの人が快適と感じた数値であってあくまで目安だと考えてよいでしょう。
 
睡眠不足 身体のオーバーホール 疲労回復 3へ続きます


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