X

院長ブログ

  • mixiチェック

痛みを感じやすい 痛みを感じにくい 痛みに敏感 その2

■2017/01/01 痛みを感じやすい 痛みを感じにくい 痛みに敏感 その2

40779797_35U痛みに対する考え方は感じ方に影響を及ぼす。

やり取りを見て気が付くこと。
それはAさんはポジティブで楽観的。Bさんはネガティブで悲観的。でも考え方が違うだけで結果はこれから回復するのは一緒でしょ?と思ってしまいがちですが実はここから改善の度合いが大きく違ってくるのです。

自分でストレスを作ってしまう。

Bさんの様に、自分は良くならないんじゃないか?この先悪くなるんじゃないか?と悪い方向へ思考するとそれがストレスとなり、筋肉を緊張させ動きを悪くし本来持っている身体の可動域を狭め骨格を歪ませる原因となります。骨格が歪めば当然各部の筋肉に負担がかかり、元々痛かった箇所以外も痛みを発症しやすくなります。

痛みを意識しすぎれば痛みはより感じやすくなる。

更に痛みを意識しすぎると、神経はより痛みの刺激を受け取りやすくなり本来の痛み以上に「痛い」と感じてしまうのです。そうなると今まで気にならなかった痛みを感じとるようになり、痛み→不安・ストレス→筋肉の緊張→歪み→痛み、と負のスパイラルに陥ってしまうのです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る