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院長ブログ

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腰痛や膝痛、肩こり予防 負担の少ない自転車歩き

■2016/12/29 腰痛や膝痛、肩こり予防 負担の少ない自転車歩き

歩くときに気を付けたい4つのポイント

ポイント1. 最初の一歩は前に出すのではなく後ろへ地面を蹴る。

「歩く」というのは四肢を使って前方へ移動するという事。身体を前に進めるためには地面を蹴って反発力で進めるわけです。歩幅は欲張らずに楽に歩きやすい程度で。

ポイント2. 肘は後ろへ

脚は身体を進める為に地面を「後ろに蹴る」のですから腕も同じです。肘を軽く後ろへ引く程度で充分です。

ポイント3. 足先は内側でも外側でもなく真っ直ぐ前方へ

足幅は肩幅内で一足分くらいを空ける。足跡のイメージとしては電車のレールの上を移動するように。よく「カカトから着きなさい」と言いますが、着地では無く「接地」するように優しく。

ポイント4. 視線は今までより10メートル先

歩きが不安定な方に多いのが、「視線が近い」ことです。視線が近いと重い頭部が下がりバランスが悪くなります。
しかも手前しか見えないため進行方向のさきの情報が乏しく、転倒や衝突などのリスクが高まります。

今挙げた4つのポイントはある程度体力があり歩行するのに痛みなど伴わない方にお勧めしたい方法です。

今までより少ない力でも効率よく歩けると思います。
今現在歩くと痛い、痛みが出そうだ、と不安な方は更にリスクの少ない、自転車歩きという方法があります。 ぜひ参考にしてみてください。

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にいのみ整体院
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