X

院長ブログ

  • mixiチェック

ぎっくり腰 椎間板ヘルニア ウォーキング

■2016/12/28 ぎっくり腰 椎間板ヘルニア ウォーキング
ぎっくり腰やヘルニアの方へ – 腰や膝に優しい歩き方と4つのポイント
腰や膝に優しい歩き方と4つのポイント
腰痛や膝痛で来院される多くの方が、痛みが弱まり症状が改善してくると大抵こういいます。

「先生、良くなってきたので近所をウォーキングしたいんです。」それまで痛みを我慢して自分のやりたい事や外出を控えていたので当然かもしれません。

誰でも歩ける、でも正しくは歩けない

何か病気や障害、事故などで不幸にも歩くことが出来ない方もおられます。しかしそういった場合を除きほとんどの方は「歩く」ことは可能です。

しかしスポーツとしてウォーキングをしている方はご存じだと思いますが、歩くのにも「フォーム」があるのです。

日常の生活の手段、歩行、ウォーキング

散歩やウォーキングは確かに手ごろな有酸素運動として誰もができるイメージがあり、多くの人は通勤、通学など「歩く」ことは生活の一部となっています。

その為「誰もが出来る」動きなのでスポーツとしてのハードルはとても低く、簡単だと思われがちです。

それ故に歩くことを学ぶ、練習するという方は他のスポーツに比べ圧倒的に少ないのです。

様々なメソッドがありその長所、短所を理解しよう

ウォーキングには様々な理論、メソッドがありスポーツとして脂肪を燃やして歩く、異性から魅力的に見えるように歩く、身体に負担が少なく効率よく歩く、など目的も多岐にわたります。

痛みがあり歩くのが辛い方が多く訪れる当院では「身体に負担が少なく効率よく歩く」ことが大切だと考えます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
にいのみ整体院
http://niinomi-seitai.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-389 第17松ビル3階
TEL:048-783-4845
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

辛い症状でお悩みの方、まずはお電話ください。

来院される前にお電話にて当院で改善可能な状態か確認させていただきます。
埼玉県さいたま市大宮区 にいのみ整体院 TEL:048-783-4845 (予約制)

にいのみ整体院をもっと詳しく知る