大宮で根本改善なら「にいのみ整体院」

gikkuri

近所の整体院を選ぶのは失敗のもと

さて、多くの方から質問されるのが、整体院の選び方。

椎間板ヘルニアやぎっくり腰と比較し、比較的症状が軽い時の腰痛や頭痛・片頭痛、肩こりは意外とマッサージなどに行って済ましていませんか?

近所でよく目にする整体院を選ぶというのは当然の行動かもしれません。しかし、それが失敗のもとなのです。

いくつもの病院や整体院に行っても一向に改善しないと悩んでいる人は多いと思います。

このような事態に陥ることがないよう、今回は「整体院選びに失敗しない」ための知識と方法を解説します。

 

整体院の選び方その1. まずは病院または整形外科へ行くべき

最初に身体の不調や変調を感じたら、まず近くの整体院や整骨院、またはマッサージのようなところを選びたくなる気持ちはわかりますが、当院のような整体院、整骨院、マッサージなどに行くべきではありません。

特に腰痛などは内臓疾患に起因した症状である可能性があります。急性腎盂自然(きゅうせいじんうじんえん)や尿管結石、胆のう結石、腎臓などの炎症や腫瘍が腰痛を引き起こしている場合があるからです。

これらは当然ながら整体院や整骨院では見極めができません。そのため、当院でもまずは病院や整形外科へ行くよう勧めており、場合により最初の診断をお断りさせていただく場合もあります。

しかし、現在、現れている辛い症状が内臓疾患などと関係がないとなった場合には、にいのみ整体院は役に立てる可能性が高くなります。

 

整体院の選び方その2. 整体院と整骨院の違い

まずよくある質問として整骨院と整体院の違いです。施術内容が異なりますので注意が必要です。

 

整骨院とは?

接骨院はわかりやすく言えば、怪我に対しての治療する場所と言えるでしょう。

具体的には捻挫や骨折・脱臼のように外部の大きな力(急性)で発生した怪我の他、同じような負担が繰り返しかかることで発生する(亜急性と)寝違い、首や腰の痛みです。

また、整骨院を開業するには「柔道整復師」という国家資格を取得する必要があります。

整体院とは?

整体院は施術者が四肢を使い、骨盤や関節、骨格、骨格筋の歪みを調整し、身体の不調を改善します。

一般的な整体院では肩こり、首こり、腰痛など、関節の痛みなどが対象となります。 にいのみ整体院では、これらに加えてぎっくり腰、梨状筋症候群、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、頭痛・片頭痛、生理不順、アトピー性皮膚炎の改善を得意としています。

また、注意が必要なのは整体院を開業するには国家資格は必要ありません。そのため、患者様自身が、整体院をしっかりと見極める必要があると言ってよいでしょう。

整体院の選び方その3. 整体院を見極める3つの質問

それでは整体院を選ぶ上で大切な3つの質問を下記します。

1. 施術療法の信頼性は?

民間療法であるからこそ、その実力が試されると言ってよいでしょう。

よくある「先生の言いなり」という時代は終わりです。患者様自身がある程度の知識を持ち、「療法の特徴」や「他院との違い」を思い切って質問してみることをお勧めします。

にいのみ整体院は、川井筋系帯療法と呼ばれる、背骨・骨盤の歪みを調整する手技を実施します。この療法は、民間療法でありながら身体の各種症状と背骨・骨盤の歪みの間にある相関関係を明らかにした療法で、40年以上もの臨床に基づいたものです。

また、川井筋系帯療法センターは多くのメディアで掲載実績を持つなど、確固たる実績を持つ療法です。 参考情報:にいのみ整体院の川井筋系帯療法について

 

 

2. 施術者の経験や勘ではなく、科学的な見識に基づいているか?

東洋医学を否定するものではありませんが、ある意味、整体は東洋医学といった言葉で療法の中身が非科学的になりがちです。

もちろん、長年の勘や経験は施術者として大切ですが、科学的な見識に基づいたものでなければいけません。勘に頼って症状が改善すれば良いですが、いくら通っても一向に改善しないなどということが実際に起こっているのです。

当院では身体の歪みを「モアレ写真」という、身体の歪みを等高線のような形で可視化する手法取り、科学的に分析する手法をとりいています。

もちろん、これらは全て患者様に開示し、なぜ、その症状が現れているのか、しっかりと説明させていただいています。

また、身体の歪みと症状の関係を把握していますので、このモアレ写真を用い、よく観察することで的確な施術方針を組み立てることができるのです。

参考情報:実際の診察の流れとモアレ写真の例

 

3. 患者様の声や症例を開示しているか?

何よりも患者様の「生の声」を掲載しているか?これは大切です。

実際に施術を行ってしっかりと症状が改善されていれば、お客様が満足していますので声を掲載できるはず。

お客様の声をだせていないのは、掲載しないのではなく、掲載できないのかもしれません。 当院では患者様の同意に基づき「お客様の声」を掲載しています。また、初回来院時の状況がどうだったのか、それに対してどう分析し、どのように施術方針を組み立てたのか?そして、施術の結果、どう改善したのか?これらをしっかりと開示させていただいています。

これもひとえに患者様が掲載を快く承諾していただけたおかげですが、何よりも改善の効果を感じていただけているからです。

参考情報:症例とお客様の声

 

整体院はどこでも同じではありません

冒頭にお話しした通り、内臓疾患などが症状を引き起こしていない場合、残念ながら西洋医学では原因が不明とされがちです。

原因不明とされやすい症状は腰痛のほか、慢性疲労、頭痛など多岐にわたり、またこれらの症状に苦しむ方は多いことでしょう。

私たちの脊柱は自律神経や脳脊髄神経が通っています。

背骨・骨盤・骨格の歪みがホルモン分泌を司る臓器への神経伝達の不良、筋肉の過緊張による血流の阻害、脊椎の湾曲による自律神経の不調などがこれらの症状と関係があるのです。

にいのみ整体院は、骨盤・骨格の調整という観点からこれらの原因不明とされる各種症状を改善するのです。

参考情報:にいのみ整体院の視点と考え方 整体院は「どこでも同じ」では決してありません。まずは患者様自らが適切な知識をもち、どんどん質問するなどして見極めていって欲しいと思います

。 辛い症状で悩む方が一人でも多く改善することを願います。

さいたま市大宮区 にいのみ整体院

大宮で根本改善なら「にいのみ整体院」 PAGETOP